FC2ブログ

北海道地震~停電

会社から戻ってきて、正午過ぎ。
地震発生から9時間が経過。
まだ電気は復旧しません。国道も譲り合いでみんな運転している様子。

22836.jpg

マンション前のニトリを見ていると、社員さんは出社しているっぽいけれど、来るお客さん、来るお客さん、丁寧にお断りしている模様。

22837.jpg



この時間を利用して、頼まれていたGoProのカバー作ろっと(о´∀`о)



16時20分。あー、ファミマの電気付いてる!

22838.jpg

その向こう側も、電気付いてるっぽい!!
ということは、もうすぐね(*´ω`*)

22839.jpg

市内各地に散らばっているプリンスマリンクラブのメンバーのグループトークと、メンバーの1人の道新さんからの情報で、根拠のない情報が出回る中、正確な情報を得ることが出来、どうやら重要な病院や施設のある一画を優先で復旧していることがわかり心穏やかに待つことが出来ました。


20時半。
それにしても遅いわw
水中ライトで作業中。3100ルーメンはものすごく明るくて感動。
でも、最小の光量にしておきます。

22840.jpg

ダイビング用のライトが沢山あったから良かったし、満タンのエネループもざっと80本以上はあるから、スマホの充電にも余裕がある。暗闇は平気でもスマホが繋がらなくなって情報が入って来ないのは不安よね。

22841.jpg


幸い冷凍室には食材も沢山あるし、
会社に行ったから相談役からお水を4リットルも頂けたし。

不安なのは余震だけ、、、いや、むしろこれから本震が来るのではないかと思うと寝るのが怖い。










スポンサーサイト

北海道胆振東部地震~会社の様子

会社に来てみたら、、向かいの子のハードディスクだけ倒れてたw

22827.jpg

不思議。このファイルは落ちて当然なバランスで立ててあったから、仕方ないなーと思うけど、何故にハードディスクが?

22833.jpg

会社には社長と相談役達が来ていて、何故か営業さんが1人だけ。
停電になったから、地下鉄に乗れないだろうとかなり早くに家を出て、歩いて向かっていたみたい。その途中に休みの連絡網。もうすぐ近くまで来ていたから出社したとのこと。

22828.jpg

で、一緒に店舗を片付けて、、

22834.jpg

22835.jpg

大変だったのは食器棚。
このままに出来ないし、開けたら落ちるし。
プラバンのカットシートを滑り込ませて何とか取り出しました。

22829.jpg

いくつかグラスも割れていたけれど、あの規模でこの程度で済んで幸いでした。

22830.jpg

ガラスを片付けている間、巻き巻き発電してくれたのは、、

22831.jpg

営業のYさん。

22832.jpg


いつまでも少年の心を忘れないでね(о´∀`о)



ありがとうございまさした。



北海道胆振東部地震~避難セット

3時7分、大きな揺れで飛び起きました。
北海道胆振東部地震の発生です。

鴻之介の部屋の電気が付いているのが見えたので、
「こーちゃん!こーちゃん!」
と、叫んでみるも返事無し。その直後、停電により真っ暗闇に。
揺れが収まった頃、「はーい」と、返事をしながらのこのこ寝室にやってきたので、、

「何で返事しないの?」

「来てから返事しようと思った。」

「死んだのかと思うでしょっ!!!」半ば発狂気味。

というくらい恐ろしく、これから来るかも知れない本震にビクビクしながら、二人でそれぞれ大慌てで避難用の持ち出しセットを準備します。

入社時に、ノルマで買わされた“非常持出袋”がやっと出番を迎えました。
準備しなくちゃ、しなくちゃといつも思っていたけれど、ついに今日までしてこなかった危機感の無さ。
まずダサい、シルバーの袋を捨てて、、もう使わないトートバックに詰め替えます。
太いローソクや、アルミホイルにバケツに軍手。色々入っていました。

22822.jpg

それからそうだ!水中ライトに、プロでも手に入りにくいという、ホワイトデーに貰ったエクアドル産のカカオも入れなくちゃ。高級過ぎて勿体無くてまだ使ってなかったから。。これを食べなきゃいけない状況になるとしたら、家に置いておいても無駄にしてしまうという事だし。

21128.jpg

あー、、あと、前に沖縄で貰った米軍戦闘糧食 、MREレーションも入れておこう。役に立ちそう。

5131.jpg

これはヒーター。まだ使えるのか不明だけど、一回使ったら終わりだから試せない、、

5135.jpg

このバック、意外と沢山入るわね。
何とか私のセットは合格点になったかな。。と。


一方、、地震発生時から、すぐ逃げれる様に靴下を履いて寝れだとか、電気復旧した時、一気に電圧かかって発火したら困るからブレーカー落としておけだとか、このドア閉めろ、ここは開けろ、ここにもの置くなと、しっかり者発言を多発していた鴻之介。どんな凄いセットが出来たかなーと覗いてみると、、


勉強道具と一緒に、ばあばに貰ったレトルトカレー。
まあ、今日から試験だからね。でも、、学校あるのかな?この状況で別行動するのは不安です。

22823.jpg

もう1つのバックは、、、和歌山のお土産が沢山入っています。チョコは大事だからね。トランプも入ってる。。これも大事よね。最終的にはいかに心穏やかに居られるかだから。

22824.jpg

拡大すると、、これは、、、?
こんなに沢山のお守り!!

22825.jpg

全部今まであげた学業のお守りなんだけどwww

大人と子供の狭間。ギャップが激しすぎです。

荷物ができた後、学校が休みとわかり、安心して睡眠中。
もちろん靴下を履いてw

22826.jpg


我が社も電気の復旧が見込めない為、本日はお休みにしました。


どうしても発送手続きしなきゃいけない関西のお客様があるので、それだけやりに会社へ行ってきます。









台風21号

昨晩帰る頃、もう台風は通過したのか、しないのか。
風はやや強いものの台風という感じはまるでなく、、北海道までくると情報が少ないのもあり、帰るタイミングを図っていたものの。。

今朝起きたらめちゃくちゃ良い天気。
どうやら、未明に西海上を通過して行った模様。

キッチンの窓から外を眺めると、、

22821.jpg

あちらこちらで木が倒れてる。

22820.jpg


うちの周辺は、この程度の被害で済んで良かったけれど、同じ札幌でも酷い所もあったみたい。





スーパータイフーン

今年は台風の当たり年。
お昼頃、非常に強い勢力のまま徳島南部に上陸したチェービーこと台風21号は、その後、神戸に再上陸((((;゚Д゚))
各地の最大瞬間風速や潮位等、あらゆる観点で、観測史上最高値を更新中。

関西地区にはお気に入りのショップを始め、ダイバーのお友達も沢山いて、更には今商談中のYOSAKOのお客様に、ユニフォーム生産中の幼稚園さんが。そして半年前から商品を抑えながら慎重に進めていた大口案件の発送を、いよいよ明日に控えていたので、どうしたものかとオロオロ。親戚の殆ども関西在住。

22816.jpg

幸い、連絡が取れた限りでは、物的被害は計り知れないものの、お客様にも友人にも、人的被害は無く一安心。


が!!驚愕のニュースが((;゚Д゚))

22819.jpg

22818.jpg

22817.jpg

関西国際空港連絡橋にタンカーが衝突し、連絡橋が中破。。。
こんな事って、、こんな事って、、、、


この影響とターミナルビルの浸水、停電などで関空は一時閉鎖。
他にも住宅の全壊や建物の倒壊、高潮の影響では約100台の中古車の炎上に、コンテナの炎上等々。。
各地に甚大な爪痕を残しながら、台風21号は現在もなお、強い勢力を保ったまま北上中。。

何事も無く過ぎ去りますように。。。

被害に遭われた皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。




プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-