FC2ブログ

リンゴのチーズケーキ、3回目♪

極めるまで止めない私。
回を重ねるごとに手際も良くなるから作るのが苦にならない。
言い換えると、ブームが去ったらもう作らないw
あんなにハマったギモーブとか。。。


品種による、煮る時間もマスターしたので、、

23053.jpg

花弁に使える分が前回よりも増えました♡
全て、リンゴの色素のみ。綺麗~♡♡♡

23054.jpg

自宅用と会社用。

23055.jpg

あまりは、ジャムへ。

23056.jpg


ジャムもあげたら、ジャムだからねって言う前に、
そのまま食べていましたw

確かに、ジャムに限っては市販のモノより美味しいと思います(w゚∀゚w)







スポンサーサイト

根本耳鼻咽喉科

10時からの診察なので、先週、1番を狙って9時に来たのに27番だったから、今日は8時に来てみた、、、なのに16番(´;д;`)
みんなどんだけ早いの~???

22941.jpg

やっと終わりました。
足を踏み入れてから4時間が経過。
沖縄に着いちゃう(*・ω・)

23052.jpg


今日も、バルサルバ法、嚥下法、トインビー法で数値を出し、若干の差があるものの右耳も抜けるようになりました。
もともと、いつも左右の耳に差はあったし、抜き方も異なっていたので、これで普段に戻ったかな。という感じです。



マスターのBC

BCとは、正確には、BCD(Buoyancy Control Device、ボイヤンシー・コントロール・デバイス)と言って、ダイビングの時にタンクを固定して背負う、浮力を調整する機材のことで、まあ、、、直接命に係わる道具な訳だけど。

マスターのBCは本当にボロボロ(笑)
ここまで使い込んだなら、新しいの買えばいいと思うのだけれど、どうしてもこれが使い易いのだそう。
先日も、空気が漏れっぱなしのレギュレーターを騙し騙し使っていたけれど、周りの人は本当に心配なのです。


積丹くらいだと、いざとなったら上がれば良いだけだけど、ブワーーーってフローして急には上がれない状況だったらどうするんだろう。

でも、取りあえず、BCの修理を依頼された私。
もちろん私に出来るのは、吸気システムの修理では無く、生地の部分の修理なんだけど。。。
そして本日、BCを持ってきてくれました。

23051.jpg

よくぞここまで。私も基本メンテナンスして長く使う方だけど、桁違い!

23048.jpg

来月のパラオまでに、ポケットを使えるようにして欲しいという事だったけど、、、
ここまでズタズタだと、補修の域ではなく、ポケットの作り直し、BC本体からポケットを外すところからになるな、、

23047.jpg

ところが、いざ初めて見ると、パイピングを解くのも、硬くて硬くて一苦労。
リッパーが2本も折れてしまいました。針に至っては、最終的に折れたのは数知れず(>_<)

23049.jpg

破れるたびに、紐で穴を塞いだんだなぁ。。という痕跡。

23050.jpg


ひとまずポケットを取り外せました(´ー`A;)
新しく作って移植です。











バルサルバ・嚥下・トインビー法

バルサルバ・嚥下・トインビー法
オープンウォーターのライセンスを取るときに勉強しましたね。
特に何も無く安全に潜って来ている人にとっては、その時以外恐らく聞くことの無い言葉。

昨日から耳の奥が痛い・・・
昨日のダイビングは、潜行時に右耳がなかなか抜けず、エキジットしたら、鼻血が溜まっていて。
そういえば、先週も耳抜きが右のみ上手く行かず、上がったら鼻血出てるよって言われたよな・・・と思い出し、念の為に根本耳鼻科さんへ。
ここはDANジャパンの加盟医院の為、ダイビングに非常に理解のある先生なので。


10時からの診察なので、9時に来てみたら、、、
人が5人くらい待っていて、、、名前を書こうとしたら、既に27番!!!
ウソでしょ???
そこからずーーーっと待ち続け、自分の番が来たのは11時前くらい(+_+)


バルサルバ法、嚥下法、トインビー法それぞれで耳抜きをしてみて数値を測定。
明らかに右耳が抜けていません。鼓膜の写真にも血だまりが。
原因は、自覚は無いけれど風邪気味で耳管が腫れている状態で潜った為だそう。

23045.jpg

取りあえず1ヶ月間ドクターストップ。
げ。柏島に被ってる(>_<)

~からの、出社したら、「松原行くぞー」の、社長と松原整骨院へ。
先日会社のみんなで、みよしのさんへ行った時、餃子の王将食べたことないです。と言ったからかな。
その帰り、、初の“餃子の王将”さんへ。

23046.jpg


こっちの方がゴリゴリの餃子って感じ。
みよしのは、優しい感じ(*'ー'*)

ご馳走様でした♪







プリンスダイビング☆滝ノ下

もうそろそろプリンスダイビングも終わりかな~?
今日は、ドライで参戦です。

マスターのレギュレーター。
前回もフローしっぱなしだったし、、とにかく色々と壊れています。
今、このタイミングで調整中。 こわっ!

23023.jpg

今日は、滝の下にエントリー。
たまに見かける砂地にソイ。デカイ!こっちの様子を窺っています。
50㎝位の距離まで近づいても、、、なかなか逃げません。

23024.jpg

会長が、私が来るのを待っていました。何かと思ったら、カジカ!カジカ!と。

23025.jpg

今日はカジカ祭りで、あっちにもこっちにも上がって来ていました。

23026.jpg

もう一つ今日何度も見たもの。
『ヒトデの放精』
ついに、今季もソイの群れが撮れなかったけれど、、、撮れることを夢見て8mmレンズで今日も潜った私。
なのに、この神秘的なシーン。ワイド過ぎて近いものを撮ろうとしたら、ここにストロボ当たっています!!みたいな写真になってしまいます。。

23032.jpg

ストロボの角度をあれこれ調整したものの、写る範囲が広すぎて無理(>_<)
結果、、、そうだ!
初めて役に立ちました。3100ルーメンのイノンライト。
真上からスポットライト風に。

23027.jpg

今年はスコーーンと抜けた日はついにありませんでした。
今日の透明度もこのくらい。5mくらいかな。

23028.jpg

その分有機物が多かったということで、例年より魚影は濃かった気がします。

23029.jpg

『エゾメバル』

23030.jpg

あ、また!満月でもないし、新月でもないし、水温ならしばらく変わらないし、、何が関係するのかな?

23031.jpg

そろそろ戻ります。

23033.jpg

安全停止をして、、、エキジット。

23034.jpg

結果、気温16.0℃、水温19.2℃ありました。14.8℃のウェットを経験したからね、ドライでこの温度は暖かい。
海の中の方が暖かい季節になったのね。外は寒いので、キャビンの中で乾杯です。

23035.jpg

焼き物第一弾。

23036.jpg

智ちゃんがミネストローネを作って来てくれました(*'ー'*)
温まる~♪

23037.jpg

この前家で作ったら美味しかったので、、、沢山仕込んできました(w゚∀゚w)
漬け込んできたものを全部プレートに入れたら、、、
一面ダッカルビになってしまって怒られましたw

23038.jpg

マスターが持参してきてくれたバケットと相性はバッチリ(*'ー'*)
救済処置だけど、、、

23039.jpg

デザートは、いつものフルーツ。
今日は、スウィートサファイヤという長いブドウがあったので、入れてみました。

23040.jpg

アンパンマンは、王子製紙の支社長から送られてきました。
南さんご本人に見立てて、囲んで記念撮影

23041.jpg

いつもの様に1個だけ残りました。
これ、遠慮のかたまりって言うんだって~と振ったら、知ってる人と知らない人が。

23042.jpg

北海道に該当する言葉をみんなで探したけれど、見つかりませんでした。

23043.jpg



関東人は、“関東の1つ残し”というそうです。




テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-