FC2ブログ

プリンスダイビング☆ローソク岩からの~

今日は久しぶりのホームの海、プリンスダイビングです。
良いお天気♪
私が居ない間は、雨&波でずっと中止だったらしい やっぱりねw


朝の準備を済ませ、プリンス出港です♪
湾内はウユニ湖ばりの鏡だったけど、、、

22789.jpg

ローソク岩までやってきたら、、、
砕かれる波。ザッパーーーンな海!!!
入れるかな?入れないかな?

暫く様子を見て。。。よーーーし!アンカー下して~と、会長の一声。
怖いもの知らずの私は、来たからには潜りたい。
でも、ダイビングをするのに一番最初に取るオープンウォーターの教科書には、

「止める勇気も必要」って書いてあったからね。ビビってリタイヤした人も居ます。


という事で無謀な人のみエントリー♪
セッティングやロープまでの水面移動はそこそこ大変だったけれど、潜ってしまえば、ややうねり有くらい。

22790.jpg

耳抜きをしながら徐々に深度を下げて、、、


うわーーーーーーーーー!!!!

潜って良かった~♡♡♡ もの凄い数のソイ。
まさか降りてすぐの所に居るなんて思っていなかったので、カメラ&ストロボのセットが終わっておらず、大分散ってしまったけれど、、、、

22791.jpg

何??土管??すっごい楽しい事になっています。

22792.jpg

積丹の海に、こんなユートピアがあるなんて知らなかった♡
しかもローソク岩なんて、アビイ時代に何回も何回も潜った場所なのに、いつもの場所のすぐ近がこんなことになっていたなんて、驚きです。

22793.jpg

ソイの他にも、単独でしか見たことが無かったオウゴンムラソイやアイナメ、シマゾイ等も沢山居ました♪

22794.jpg

が、しかし。ここは水深30mの深さ。
そんな長くは居られません。減圧停止まであと3分!

撮影を中止して、ゆっくり浮上を開始します。。

22795.jpg

えーーなんでーー??
みんな大丈夫なのかな?まだボトムに居るけれど、、、
深度を上げ始めた私でも、もうすぐデコが出そうな感じ。

22796.jpg

良かった、やっとみんなも上がってきました。
安全停止も終わってボート下まで行くと、、、、

きゃーーーーーー

『イシダイyg群れ』
ユラユラロープに群がっています

22797.jpg

追い掛けたらさすがに逃げるけれど、、、

22800.jpg

でも追いつける程度w

22801.jpg

しかもチビばっかり団体で

22798.jpg

北海道でこんなのが見れるなんて超ラッキー

22799.jpg

エントリーして良かった~(˙︶˙)


エキジットの後は、いつもの様にボートの掃除。
ピカピカに磨き上げた後は、、、タープを張って。

22802.jpg

その間私は台所当番。
池田さんからの差し入れその1♪ ヒラメの柵沢山頂きました。

22803.jpg

この状態で35㎝強。結構なサイズのヒラメです。

22804.jpg

あれーーー。。。
何か私だけヒラメ切ってて、みんなもう始まってるな~と思っていたら、サプライズでした♪

22805.jpg

マスターからシャンパンの差し入れ♡
みんなにお誕生日のお祝いをして頂きました(w゚∀゚w)

22806.jpg

先ほどのヒラメはというと、、、、このボリュームで2皿出来ました♪
エンガワは、、争奪戦w

22807.jpg

池田さんからの差し入れその2♪
自家製。いつも本当に美味しくて尊敬します。

22808.jpg

プレートの方は、、、、
1ROUND つゆだくジンギスカンw

22813.jpg

2ROUND イタリアン♡

22810.jpg

3ROUND 骨付きソーセージ♪ゴージャス!

22811.jpg

絶対美味しいよね(♡˙︶˙♡)

22812.jpg

そして。。。
4ROUND ホルモン&焼きそば♪

22809.jpg

今日のフルーツ♪
沖縄で買ってきたマンゴーを入れたので豪華になりました♡

22814.jpg

マスターは、お店の準備があるからいつも先に帰ってしまいます。
友ちゃんも同乗で一緒に。

22815.jpg

暫しの歓談の後、私たちも後片付けをして解散です。

楽しかったね~♪

今日は、皆さんありがとうございました(♡˙︶˙♡)


スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

沖縄旅行☆9日目 北へ帰る日

最後の朝食。
もうお腹を気にしなくて良いので沢山食べます(♡˙︶˙♡)

22772.jpg

今日は大事を取って、17:35の那覇発なので、時間はたっぷり。
特定の代理店を経由すると、このホテルのチェックアウト時間は1時間延びるので、11時のレイトチェックアウトです。

その後、スーパーでお買い物をしてから空港へ向かいます。
タクシーを待たせて、スーパーで安く買うのと、、、空港で買うのと、どっちがお得か判らないけれど、取りあえずマンゴーを沢山安く買えて満足♡

22787.jpg


ゆっくり来たけれど、それでもまだ13時。


空港では頼まれていたものを始め、スーパーでは買えないお土産達を♪
社長のリクエスト。 シーサー・・・・
シーサーなんて、木彫りの熊くらい貰って困るお土産だと思っていたのに、欲しかったんだって。そういえば、インド行った時もガネーシャの置物買ってきてと頼まれたんだったな~。せっかくだから個性的なのにしよ(o'ω'o)

22776.jpg

空港の中で一番気になったもの。

22774.jpg

どうしよう(*´д`) ほぼ全部のお土産屋さんにある!
北海道生まれの沖縄育ちだと~????

22773.jpg

あ。手に取ってる人居るっ!!!
私は買わない。絶対喜ばれない。

22775.jpg

珍しく空港内を沢山堪能できました(♡˙︶˙♡)
お土産選びで何だかんだ言って、16時。


そろそろ小腹がすいてきたので、、、

22777.jpg

旅の〆は、エンダーでルートビア♡

22778.jpg

これを飲まなきゃ沖縄の旅は終わらないのです(♡˙︶˙♡)
言ってみただけだけど。

22779.jpg

お店を出たら、写真展が開催されていました♪ちょっと嬉しい。

22780.jpg

17時30分、ANAに搭乗。
南部〜日高〜石垣〜黒島〜万座と、
あちこち潜ったロングバケーションがいよいよ終わります。

22781.jpg

8/11からのお盆休みとその後の夏休みの15日間。
その間発生した7つの台風を全てすり抜けて、
全部で29本、1677分の潜水タイムとなりました🎵

22783.jpg

ナイトロックスに、純酸素減圧。調達できなかった石垣では、40時間以上時間をあけたフライト。万座では、医療用純酸素でリグキットを作って貰ってダブルタンクで潜水し、安全停止中にガスチェンジ。
ここまで潜水計画をしっかりやって、これだけ遅い時間の飛行機を取ったから、窒素は完全に抜けています♪

22782.jpg

でも怖いけど、、、、痛みませんように(>_<)

22784.jpg

関空経由で、札幌に着いたのは、22時半。
そこからバスで0時前。
バスを降りたら、、、、鴻之介がバス停で待っていてくれました。
何時から待っていたの????
私が乗って帰れるようにと、私の自転車に乗って、、、、優しいಥ_ಥ


自転車とスーツケースを交換して家路に就きます。
ただいま~! トマトが成長している。。。
明日から穴埋めの怒涛の日々が始まりそうです。


沖縄周遊旅行おわり。



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

沖縄旅行☆8日目 沖縄本島18本目~万座オーバーヘッドロック

「どっちのカメラ持って行ってもいい?」


恐る恐る聞いてみたら、ちょー不機嫌に、
「減圧症のヤツが、明日飛行機乗るのに、最後のダイブでカメラ持つのか?」と。。


ということで、カメラ無し。
今回は講習。今回は講習。。。ある意味呪文ですww

この旅のラストダイブは、“オーバーヘッドロック”にエントリー♪
ものすごーく素敵なポイントでした♪ カメラ無しだけど。。。。ಥ_ಥ
頂いたGoProの動画がら切り抜いてブログを書きましょうὅᴥὅ


もう一人のゲストのゆっきーは、ディープの講習の為、40mまでひーと一緒に潜って行きました。
その間私は18m程の所でお留守番。ゆるーーーく流れていたので、カレントフックの練習でもしてみようかな、、と思ったけれど、ロープが張るほどの流れは無く断念。

かといって、一応アゲインスト。岩に摑まって楽しちゃお~と、摑まりながら二人を上から観察。そう、観察できるだけの透明度だったのです♡

上からハッキリ見えていました。
2匹のGTが中層に。その後、海底まで行ったご様子。

22785.jpg

ブラックチップも居たのね~それは見えなかったけれど。
3本目にディープの講習って、、、ちょっと危険で信じられないけれど、ほどなく二人は戻ってきて合流です。

22786.jpg

そのまま、波に揺られてとっても美しい海を漂いました。
カメラが無いから、そういう意味では、この1本はものすごく視野が広かったかもw
沢山のサカナの群れも、いつもファインダー越しに見てしまうから、密集度が足りないと嘆くばかりだったけれど、、、視界が四角ではなくて、パノラマでした。



そんな美しい光景に、うっとり泳いでいると、突然フロート上げろの合図。
気を抜いていました。
ワタワタワタ~


ポケットの内側のゴムに引っ掛けている、カラビナを外してスプールを取り出し、フロートも取り出し。。スプールのストッパーになっているカラビナを外して、フロートにくぐらせて繋ぎます。

22739_20181105225952223.jpg

それからレギュを外してオーラルで膨らませ・・・
ああダメだ。このままじゃ急浮上しちゃう。BCの空気抜かなくちゃ。。。。
あ、、右手にスプール持ってるから空気抜けない(>_<)

22761.jpg

左手に持ちかえて、、てかフロート持ってるしレギュも持っているから抱え込みw

22762.jpg

あーあー、客観的に見たらなんて恐ろしい((;゚Д゚))
ゲージにロープ絡まってるし。。。

22763.jpg

その状態で息を吹き込むもんだから、、

22760.jpg

そりゃそうだ、身体ごと持ってかれちゃうよね(´ー`A;)

22764.jpg

ひーの視界から消えます(´д`|||)

22765.jpg

あぶなーーーい!!

22766.jpg

もう一度フロートを引き寄せて、、、

22767.jpg

レギュを外して、

22768.jpg

絡まりを解いてリカバリー完了、、、

22769.jpg

スルスルスルスル~・・・
やっと、スプールが意味を成しました。。。

22770.jpg



これ、視標なかった急浮上確定じゃない?めっちゃ高度なスキルです。



はぁ、、疲れた。



後で他のガイドさん等々、、みんなに教えて貰ってわかったけれど、、、
この高度なスキルはいったいいつ何の為に使うのかということ。
わざわざ危険な事を水中でする必要が無い。と。確かに。漂流したら水面上がってら打てば良い話だし、、、ね。
漂流の可能性で言えばドリフトが前提になり、そう考えたら、タラバガニの様なワイドのカメラを持っているだろうから、もっと絡まっちゃうよね~


明るいうちに那覇に帰ってこれました。
これから洗い物をして、それから荷造り。

22771.jpg



長い長い休暇でした。今までで一番潜ったなぁ。。
昨日の朝、石垣から着いたばかりなのに、1ヵ月くらい前に感じます。
その前のみなべなんて、遠い遠い記憶ww

相当な窒素を溜めこんで、明日は北へ帰る日です。


テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

沖縄旅行☆8日目 沖縄本島17本目~万座ホースシュー

1本目の安全停止の直前、昨日のおさらいを兼ねて、もう一人のゲストにフロートの打ち上げ方を示せ、、という、いきなりの指示。それに対し、とんでもなく不出来だった為、一眼の持ち込みは禁止ಥ_ಥ

コンデジのみ許可が出たので、ストロボも何も無い状態で、2本目は、ホースシューにエントリー。

22750.jpg

もう一人のゲストゆっきー♪。
お互いものすごくボロクソ言われる為、妙な連帯感が生まれ、、、
「あ、、そんなことしたら怒られる!」「あ、まだ行っちゃダメ」
聞き返せないから、「今〇〇って言ったんだよね?こうかな?ああかな?」と、間違い無いように、教え合い、かばい合い。
どちらかが何か言われるたびに、目を合わせ、
納得いかないけどやっとこ。みたいなww

今は、中層の岩の隙間でブラックチップシャーク待ち。

22751.jpg

なかなか現れない為、ひーは指を鳴らして呼びに行きましたが、、、
こっそり私は出ませんように出ませんようにと祈っていましたwww

22752.jpg

見たくないからじゃないよ、コンデジしかないからw
昔から、写真に撮れないものは見たくないという考え方。
見たのに撮れなかったら絶望感いっぱいになってしまうから~(>_<)

22753.jpg

ひーの得意の洞窟を抜け。。。

22754.jpg

ゆっきーのフロート練習。
水深の深い所からオーラルで打ち上げるのは、ほんと難しいのです。

22755.jpg

だって、レギュ外さないと口で膨らませないし、膨らませたら自分も一緒に打ち上げられてしまうし、その為、スプールで手はふさがっているのに、同時にBCのエアーを抜いて浮力を減らさないといけないし、その為にはレギュを手から離さないといけないし、息を吐き切っているのに、レギュを手から離したらリカバリーするのにものすごく焦るし、、、

ああ苦しかった、思い出しただけでも溺れそうです((((((;゚Д゚)))


2本目も終了して、ランチタイムです♪
瀬良垣食堂。ここに来たらいつもここ♪昨日もここ♪

22756.jpg

あっさり沖縄そばを頂きます。
スタミナそばだけど、、

22757.jpg

これは、ひーのカレーwwwww
ちょーウケるww 福神漬も紅ショウガも乗せるものは何でもてんこ盛り(o→ܫ←o)

22758.jpg

連日来たからかな?
懐かしいモノをサービスしてくれました♪

22759.jpg


今回の、南部から始まった、日高、石垣、黒島、そしてここ万座のロングバケーション、残すはあと1本です。

カメラは、、、どっち持って行っていいのかな?



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

沖縄旅行☆8日目 沖縄本島16本目~万座なかゆくい

ビーチサイドホテルの朝ごはん♪
時々違うホテルに泊まったりもしたけれど、やっぱりここが一番落ち着きます。

22737.jpg

今日も瀬良垣港まで車で移動。
今日は、ファンダイビングなのでもう一人、ゲストの方と一緒です。

22738.jpg

1本目は、昨日潜った“なかゆくい”というポイントにエントリー♪
一眼持って入ることのお許しが出たので、中本さんに会いに行きます♡


一応ドリフトスタイルで、全員構えて、船長の指示で一斉エントリー!
こういうのは初めて。
「急速潜行出来る?一気に32mまでストーーーンって落ちて行くから、出来ないと流されてみんなとはぐれるぞ。」
と事前に言われたので、そんな潜行したことなく、耳抜き追いつくのかとビビっていたけれど、全然みんな急速じゃなく一安心。
何か段々解って来たかもw ここのイントラさんいう事が全部大袈裟。激流激流言って散々恐怖心を煽るけど、みなべの流れっぷりに比べたら全然だし。これなら、パラオと無理無理言われてるけど大丈夫じゃない?

エントリー後、真下にそのまま落ちて行き、、、凄い!!!
ボートキャプテン凄すぎです(w゚∀゚w)
落ちたその場に、中本さんこと、
『ナカモトイロワケハゼ』
イントラさんが持ってくれていた私のカメラを、はいどうぞと。
あれ~?瓶の外に居るのね?
そこから、電源入れて、ストロボ付けて、角度調整して、、パチリ
絞りを調整してもう1枚撮ろうとしたら、、、再びカメラを撮り上げられて、、、

22740.jpg

・・・カメラが重たいから、減圧症になりやすいという彼の理論。
持ち込む条件は、カメラを持って移動しないこと。

また次の瓶で、はいどうぞとカメラを受け取りますw
調整する時間なんて与えて貰えません。
コンデジじゃないんだから。。。。
でも講習のみのつもりで来たんだから、今日はオマケとポジティブに受け止めます。

22741.jpg

もう1ショット撮ろうと出てくるのをじっと待っていたら、、、
いきなり瓶を手に取ってぶんぶん振り出しました((;゚Д゚))
えっ・・・・私のストロボが光らないから、居ないと思ったみたい、、、、
お願い、死んじゃう(>_<) 止めてあげて~ಥ_ಥ

首を振って、居ないわ。の合図。

いやいや、今居たから。気絶してるんじゃない?

次行くよ~と、またカメラを返します。


深度を上げながら砂地を移動。
『リュウキュウベラギンポ』
以前慶良間で見たのより小ぶりな集団。

22742.jpg

今回は、、もう一人のゲストがディープの講習をしながらだったので、少し長めに撮らせてもらえました。
と言っても2分(o'ω'o)b

22743.jpg

「諦めるのよ、、私!ここは写真のショップじゃない、訓練の為に来たんだから。
写真のことは解っていないの。期待するからがっかりするんだから。」

本当は、、、、リュウキュウベラギンポと言ったら時間をかけて、この写真の左下の様な、、、

22744.jpg

トリミングしたら、この左下の後ろの子。
この求愛のディスプレイ を撮るものなんだけどね。
見えているにも関わらず撤収。

22745.jpg

『ナガサキスズメダイyg』
ある意味、1ショットで仕留める訓練よね、うんうんw

22746.jpg

『キスジキュウセンyg』
半透明な子は難しいけど、、、この子も可愛いかった♡

22747.jpg

みどりの草原の中で、ひーが何かを探しています。
コノハガニが居そうな景色だな~と後で聞いたら、やっぱりソレを探してくれていたみたい。それだけで良しとしよう。前回はゴンズイとオジサンしか見つけられなかったんだもん。イントラさんだって日々成長中。

結局コノハガニハは居なかったけれど、何だろ?この子♡
ベラの幼魚だとは思うけれど、、、緑な子は初めて見ます。

22749.jpg

最後にめっちゃかわいい子が見れて良かった♡

22748.jpg


うーーん、砂地だけどなかなか良いポイントでした♪
今度はゆっくり写真を撮りに来たいなぁ。。。





テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-