沖縄~6日目★17本目~奥武島ビーチ♪

3本目は場所を移動して、奥武島ビーチへ。
亜門邸前が2本で終わっちゃって、内心がっかりしていたのでラッキー♪
昨日は、4本目はビーチって聞いていたのに、寒さの為中止になったから尚の事。

数ヵ月前にMSO那覇さんから、このビーチに“ニシキフウライウオ”が出現したという情報を仕入れていた私は大喜び♪
見たい見たいと何度も言っておいて良かった♪♪



だけど・・・この広ーーーーい海から、一匹の小さな魚を見つけ出すのは至難の業。

MSOさんから、居場所を聞こうとはしてくれているけれど。
イントラ同志の会話を聞いていても・・・・

「入ってすぐにでっかい根あるでしょ?」
「根ってどれよ。」
「ハマクマノミ居るやつ」
「どこにでもハマクマノミの根はあるだろ。」

ですよね~f^_^; 不安(>_<)


「かなり探すぞ。」

「お願いします!」

いざエントリー!!!

9427.jpg

あらら~(>_<)透明度悪っ!

まずは1つ1つの岩を見て泳ぐ。
もしはぐれたら、私を探すせいで、どの岩までチェック済みか判らなくなったら困るので、極力写真は撮らずに付いて行くのに専念していたけれど・・・15分が経過。
写真を撮っていたらあっという間の時間だけど、ただ探していたら長~い時間。
なんか、、見付からない気がしてきた。


とりあえず何か撮っておこう!ここのビーチは、ふんわり緑が綺麗なので♡

9410.jpg

更に視線を下に落とすと、、、ビックリした!25㎝くらいの大きなイカ♪
『コウイカ』 レンズに入りきらないから、下がって下がって。

9411.jpg

その後またしばらく、“フウライウオ”を探しながら、岩を1つ1つ。
ヨッシーを見失なわない様に気を付けながら自分でも探す。
目って、一度見たものはすぐ見付けることが出来るけど、見たことの無いものはなかなか見つけられない。どういう場所に居がちなのかを知らないからだと思うけど。

30分が経過。
まだ“フウライウオ”は見つからない。
私はドライスーツだし、道産子ダイバーだから全然平気だけど、17℃の冷たい海の中をウェットで潜っているヨッシー。
もし見つからなかったら、何てねぎらったらいいんだろう・・・

沢山写真撮れたから大丈夫だよーとか?
こうなったら何でも撮っておこう♪
『ツツボヤ』

9412.jpg

たまたま外してピントが後ろに行っちゃった写真のトリミング。
こうやって見ると・・・やっぱりホヤって、植物じゃなくて脊索動なんだということを再認識。

9413.jpg

『カタボシオオモンハゼ』
イソハゼのつもりで撮っていたけど。。後で見たら違ってた。
宝石みたいな瞳♪

9414.jpg

『コウライトラギス』
岩影を覗いたら居た♪

9415.jpg

体色は綺麗な訳じゃないけれど、端正な顔立ち。

9416.jpg

撮りやすいようにポージングしてくる懐い子でした♪

9417.jpg

ここの海、去年もアヤピーと来たけど、色が好き。
透明度が低いからなのか、浅いのに低いからなのか、、、
ふんわり柔らかな色で写ります。
何か分からないけれど雑草だって綺麗だし(*´ω`*)

9418.jpg

『アカホシイソハゼ』
清楚で可憐な子♡

9419.jpg

『オグロトラギス』
ドデーーーンと。岩の隙間に寝そべっていました。
さっきの“コウライトラギス”の仲間です。

9420.jpg

40分経過。
居ないな。。
こんな広い海だもの、磁石使ったりの正確な情報無しじゃ無理ってもんよね。

ヨッシーも諦めたのか、他の被写体探してるっぽい。
ヒトデをひっくり返して、ちっちゃなエビを探してるのかな?
『マンジュウヒトデ』

9421.jpg

せっかくだから、これも撮っておこう。
と、レンズ近づけたら、、、わぁ♡綺麗♡ ヒトデの表皮。ここにエビが居たらいい写真になりそう♡
居ないけどね。

9422.jpg

50分が経とうとし、さすがにもうタイムアウトだな・・・と。
あと何か、最後に居ないかな~と辺りを見回したその時、

あれ?もしかして呼ばれてる?

近付いて行くと、全然落ち着いて「はい、どうぞ。」って。
えぇ~~っ!なんでそんなに落ち着いて居られるの??

『ニシキフウライウオ』
焦るな焦るな、砂を巻き上げたら台無しになる。
唾をゴックンと飲み、そーーーっと着底。
数枚撮って…なんか物足りないな…と上を見ると、黄色いケヤリが開いてるじゃん♡

9423.jpg

よーーーし、そっち行け、そっち行け♪

9424.jpg

50分掛けて見つけてもらった被写体、そして水を動かすと閉じてしまうケヤリ。
そのケヤリを背景に・・・と思うと、その重責にプチパニック。
わーーっ近い、近すぎっ

9426.jpg

もっと絞って、いや違う。もっとふんわり…シャッタースピードを…と、やりたいのに、間違って電源落としてしまったり、あれ?あれ?見えないっ!!
あっ、電源切ってた(>_<)  を何度か繰り返し…プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、

ようやくまともに1枚撮れました♡

9425.jpg


はー・・良かった(*´д`) 責任重大だから。

目的の子を撮ることが出来て、3本目終了♪
このビーチ、シャワー施設が無いのでウェットの人は大変なのです。
気温12℃しかないから・・・((((((;゚Д゚))

9428.jpg

むむっ?拡大してみたら・・・

「はぁ~~っ!!!!」 

9429.jpg

悪い方やっつけてましたw


夜の部~♪

今日は、一昨日のメンバープラス、小瀬崎で潜ってるというご夫婦さんと。
「俺はジョニー、彼女はボニータ」
ほへー伊豆のダイバーさんは、ダイビングネームがあるのね、びっくり!!
ダイブマスターの方だったので、色々教えてもらえて楽しい飲み会でした♪

グァバビールとパイナップルビール♪

9430.jpg

奥の席から、怪しい御一行様が優ちゃんに挨拶して帰っていきましたw
写真撮ってたら・・・・

9431.jpg

「今やったら、明日面白くないやろっ!!!」
と、レジ前で、イントラさんに怒られていましたヾ(。・ω・。)ノ


どうやら、明日、同じボートに乗るお客さんらしいです♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-