和歌山2日目☆みなべ4目~ショウガセ~サンセット

本日のおまけの4本目は、ショウガセにてサンセットダイブです。

過去に沖縄で、ナイトダイビングをしようと思ったら、
「早く着き過ぎたからサンセットダイブだな~」
ということがあったので、単純に夜潜ったらナイト、
夕方潜ったからサンセットなのかと思っていたのだけれど。。

それぞれ生物の生態事情が絡む、意味あってのダイビングだったようです。


今日の目的は、、ハナダイ・ハナゴイの産卵シーン♡
とまでは行かなくても、せめて求愛シーン♡
それを撮りたくて来ている人もいるくらい。


「もうやってる?」
「めっちゃ、やりまくってるで~」
「くるくるぅ~あがって、ぱーーんってやりよる。」


潜る前には、意味の解らなかった会話。
もっとも、エキジット後も、視野の狭い私にはよく解らなかったけれど(´ー`A;)

10911.jpg

初めての私は、普通にエントリーしてまず、
ショウガセの根の上から移動しないことにびっくり!
今まで経験してきた99%のダイビングは、もっと撮っていたいのに移動しなくちゃいけなかったから。。


時々あたりを見回して、いいのかな?まだここに居てもいいのかな?と思いながら、
沢山群れているハナダイを目の前にして、どれを撮っていいのか検討つかず(*_*)
取りあえず、近くにきたハナダイから順番に撮っていきました。
種の違いも、婚姻色との違いさえ、この時は何も知らないまま。

10919.jpg



『キンギョハナダイ♂通常色』
綺麗な色だな~と思って撮ったけれど、後で調べたらこれが平常色。
鰭全開のところが撮れたら良かったんだけど・・・まず止ってくれることが無く、
薄暗いからなかなかピントも合わずにこれが精一杯(>_<)

10904.jpg

事前説明では、激しく泳いでいる♂を最初から狙っても無理だから、比較的動きの落ち着いた、お腹の大きな♀を狙い、ある程度ピントを合わせておくと良いよと。
そこに♂がぶつかって、回転しながら上に上がって行って放精放卵すると。

『キンギョハナダイ♀』
お腹の大きなメス。居たけど・・・一瞬でフレームから消えました(>_<)

10918.jpg

で、別カットにオス。
一緒にクルクル~とまでは行かなくても、せめて同じフレームに収めたいところ。

10907.jpg

♂の「通常色」と、

10910.jpg

「婚姻色」。
頬のオレンジのラインが濃くなって、体色も薄いピンクからオレンジに変化。

10909.jpg

更に本気モードになると、オレンジのラインもより濃く、体色もまだらになります。

10908.jpg

でもペアでは撮れなかった(´ー`A;)
というか、ずっとファインダーを覗いていたせいで、肉眼ですら見ていません。

一度見ないと、動きのパターンが読めないから撮れないよなぁ・・
と思いつつも時間が惜しく。。。


あ♡1枚だけ撮れていた(w゚∀゚w)
よく見ると~♂同士??の営み・・・ではなくて、
メスを奪い合い、攻撃し合っているところとのこと。なーんだ。

10905.jpg

ついでに、
『カシワハナダイ♂』
昼間と夜間、二種類婚姻色を持つハナダイ。
の、夜バージョン(*'ω'*) 顎が残念、背びれも残念(>_<)

10906.jpg

そしてそして、

サンセットダイビング終了後。
今日は、ダイビングサービスのサンマリンさんでバーベキュー♪♪♪

デカーーー!!!!

10912.jpg

10913.jpg

こっちも!!!!ゲストさんの一人が、お肉屋さんだということで~
ありがたき差し入れ♡

10914.jpg

こんな、デッカイお肉、見たことないわ♪

10915.jpg

海の幸、山の幸♡

10916.jpg

初めて食べる、これが"サザエ"

10917.jpg

美味しー♪
お腹いっぱーーーい♪
充実した1日でした(*´∀`)♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-