タイ5日目★12本目~激流のShark island お花畑♪

昨日の2本目のシャークアイランドの淡いピンクの背景が忘れられなくて・・・
望んだつもりは無いけれど、何度も話していたら、
リクエストとして受け止めてくれていたみたい(*´ω`*)


何度も、みんなのダイコンを確認して、窒素管理。
後でわかったことだけど、結構ハイリスクなポイントだったみたい。


かなり躊躇していた様子のタケシさん。
それでも、3本目は船長の合意も得、シャークアイランドに決定!
知識不足の私は、そんな心中を察することなくワクワクやったー
そしてエントリー。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

14868.jpg

が、、“こんなに泳いだのは初めて”、
と思わせるほど何もない海をひたすら泳いで15分。
昨日、こんなに遠かったかな。。?

14869.jpg

それでも、時々ライトを当てると、綺麗なピンクのソフトコーラルが点々と。

14871.jpg

大分時間も経っちゃったし、戻りの事も考慮しなくちゃいけないし、、、
もうこれで良いんじゃない?? なんて思いながら。

14872.jpg

結構流れも強くなり、必死で追いつこうと頑張って泳ぐ。
突然振り返るタケシさん。
見つからないみたい。うん、大分流されて目的と違う位置にいる感も否めない。
返って、気を遣わせて申し訳ないくらい。

14870.jpg

Uターンして、引き返します。
と言っても、潮に押されて斜めに戻っているのかな?
(後で聞いたら、昨日と違って流れがあったから、その分を計算して斜めに泳いで辿り着くように、エントリーしていたらしい。さすが!)

14873.jpg

エントリー後、20分経過。
流れが強いせいで、いつもよりかなりエアーの消費が早いのにも気になって、もう今回は無理なんだろうな・・・と、心の中で諦めかけた時、、

!!!!!!!

突然目の前にお花畑が広がりました(w゚∀゚w)

14874.jpg

ああ、凄い奥まで広がっている

14875.jpg

そこからは、もう無我夢中

14876.jpg

少しずつアームの位置を動かして、確認しながら泳いできて良かった(*´ω`*)

14881.jpg

いつもなら、なかなか光を回すのに苦労するストロボも、
今回は一発で当てることが出来ました。

14882.jpg

泳いできた距離と、100しかない残圧を考えると、ここには長居出来ないことを充分承知していたから。

14878.jpg

『アオスジハタ』
あーーん、こっち向いて(>_<) せめて反対側向いて~!
ピンクの背景に、めっちゃ映えるブルーの子。
絶対綺麗な写真が撮れる!!と、思ったけれど・・・

14880.jpg

いいや、時間がない。
後で調べると、暗がりが好きな警戒心の強いサカナだったらしい。

今回は、ワイドに生きる!風景を美しく撮りましょう
わぁ赤が綺麗に出てくれました。海の中とは思えない、日本庭園みたい♪

14877.jpg

もっともっと、ここに居たいけれど、もうエアーが“80”をさしています。
4分。たったの4分しか居ることが出来なかったけれど・・・

14879.jpg

名残惜し過ぎるけど、帰ります!!

ところが、そこからが大変
泳いでも泳いでも二人との距離を縮めることが出来ず・・どんどん流されて。
潮の流れが変わった模様。

力尽きて、岩に掴まっても、岩ごと剥ぎ取られ、流されます。
そしてボートの位置が解らない中での、残圧“50”。
普段なら、まだ“50”もある~なんて思ってしまうけれど、息が上がり、あとどれだけ泳いだら着くのかが解らない“50”は、恐怖心を煽ります(>_<)


まだ水深18m。今回はシュノーケルも付いていることだし、最悪は海面を漂流すればなんとかなるかも&左手に岩礁があるし。
なんて考えながら、深度を上げながらみんなに追いつく判断をしました。
そしたら、安全停止も兼ねるかな・・・と思ったのだけれど。。


結果、水深数mのところで浮力のコントロールを失い浮上。
その後は向かってくれた2人と集合し、フロートを揚げ船に迎えに来てもらいました。良かった、船長さんに気付いてもらえて(´;ω;`)
こんなこと言っちゃいけないけど、日本人じゃないから潜っている間、泡を追いかけてくれていない可能性の方が高いと思っていました


エントリー後に反省会。
流れに捕まってしまった場合、海底に居るのが原則とのこと。
中層は更に流れが強いから。
岩に掴まってももぎ取られる場合は、ナイフや指示棒を海底に刺しながら進むと良いとのこと
それと、強い沖への流れは数10メートルの幅しか無い場合が殆どらしく、逆らって泳ぐのは不毛で、平行に横切るのが良いとのこと。


また経験値上がった(*'ω'*)

それにしても、最高に綺麗なポイントだった~♪♪
棲みつきたいくらい!潮の流れが強いからこそ、
美しく、綺麗にソフトコーラルが咲くらしい(*'ω'*)

ちなみに、この1本のエアー消費速度は、毎分23.6リットル!!
落ち着いている時の3倍でした(*_*)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-