東京へ~東京都美術館

西洋美術館を見終わって、12時半。
まだまだ時間がある♪

公園内をちょっと進むと、美術館や博物館が沢山(*´ω`*)
全然知らなかった(^_^; 全部を堪能するには一週間くらいかかりそう。。

18086.jpg

博物館にも興味があるけれど。。。こちらにしました♪
『東京都美術館』

18081.jpg

こういうオブジェは、一応撮っておかねば(´ー`A;)

18082.jpg

ここでは、この企画展を観覧させて頂くことに♡
「ティツィアーノとヴェネツィア派展」
そう言えばイタリアの画家ってフランスに比べて、極端に知らないなぁ。。。
好きなイタリア人画家と言っても。。マンチーニとか、モディリアーニくらいしか思い浮かばない。

ということで、向学の為にも。

18083.jpg

こちらは、さすがに写真はNGではありましたが(*'ω'*)


ミケランジェロが嫉妬して、ルーベンスやルノワールも憧れたという“画家の王者”ティツィアーノの作品を中心に集められた大規模展。

ルネサンス初期の表情の固い平面的なゴシックな"ザ・宗教画"を始めとし、盛期のヴェネツィア派の巨匠である彼の作品。そして後継者たちの作品まで、ヴェネツィア派の絵画が時系列で展示されていたので、誰が何に影響されたのかが判り易い構成となっていました。

足を進めていくと、ミケランジェロの嫉妬・・・・なるほど、そういう事ね!
という彼の評価が(^_^;
「ティツィアーノの色も様式も素晴らしいが、ヴェネチアでは、最初にデッサンを学ぼうとしない。残念なことだ」と。
嫉妬心メラメラなコメントw

作品数は約70点と少なめでしたが、まつわるエピソード、ビデオ等もあり満足度の高い内容でした♪

18084.jpg

観覧を終え、出入り口にて美術展他のチラシを物色。
まだ少し時間があるから次は何を見ようかな・・・と。

15時か、、少しお腹も空いたし足も疲れたし。
公園内を駅に戻る途中で見掛けた
上野の森パークサイドカフェにて、“森のガーデンサンド”を頂きます♪

18085.jpg


チラシを物色した中で。。
今夜のパーティー会場のある渋谷で、ちょうどマリメッコ展が催されているみたいだから。。。
そちらを目指すことに♪


となると、、4時か。。意外と時間が無いかも~

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-