FC2ブログ

和歌山2日目☆2本目みなべ~みなべ出し

ハウジングを開けて、レンズのリミットを解除して2本目エントリー♪
ポイントは、大好きな“みなべ出し”へ。
漢字で書くと、“南部出し”。
今日まで、ずーーーーっと、“なんぶだし”だと思っていたので、なかなか頭を塗り替えられません(*´д`)

DAIKIさんが指さした
『ケヤリ』
この時は判らなかったけれど、この時期にこんなに青々しているのは珍しいみたい。
そして、、、1本目の“ハネウミヒドラ”といい、“ツートンヤギ”といい、今まで生えものを指さすことはあまり無かったのに・・・??

22055.jpg

「そういえば、今年まだ見てないね。」
と、休憩中にみんなで話していたタマシイちゃんこと、
『アオサハギyg』
やっと見付けて貰い、全員で取り囲むも、、、、ちっちゃくて、ちっちゃくて姿が写せたのは、このピントの合っていない1枚だけ。。。
(ノω・、) ウゥ・・・悲し過ぎる。。。

22056.jpg

ケヤリギンポこと、
『コケギンポ』のケヤリ抜き!
ちょー可愛い

22057.jpg

そして、、、エントリー後、最初に通るクレパスに戻って、
『キンメモドキ』の群れ!群れ!群れ!

22059.jpg

なにこれ~!!写真じゃ判らないけれど、1個体がとても大きい!
こんな大きなキンメモドキを見るのは初めて!!

22060.jpg

この壁の白いもふもふ。
いつも通る時に思う、大好きでいつかゆっくり撮ってみたいな。
このポイントはマクロポイントだから、通過の時にはワイドにストロボを積んでいない為、なかなか撮ることが出来ないけれど。

22061.jpg

安全停止中のフリータイム。
綺麗に撮れていないけれど、この色が和歌山の色なんだな~っていつも思う。
沖縄は青いだけで、こんな彩度は無いもんね。

22062.jpg

今日のランチです♪
サンマリンさん特製の焼き魚定食!このちょっとずつ沢山の種類が乗っているのが嬉しいのです(w゚∀゚w)  めっちゃ美味しい

22058.jpg


休憩中、みんなとおしゃべりしていて、何となく感じていた違和感の理由が判明。
全ては水温の低下に起因していたみたいです。
生物が、、、減ってしまった(´;д;`)
サンゴは、ほぼ全滅。
『モンツキベラyg』を必死で撮った、中層の壁に生えていたサンゴも、
『タキゲンロクダイyg』を追い掛け回した大きなピンクのザラカイメンも、
全部溶けて無くなってしまったんだそう、、、クマノミも死滅ಥ_ಥ
ミノカサゴも死滅。そして、代わりにミノカサゴを天敵としている『キンメモドキ』が大きく育ってしまった・・・ということだったのです。

何度の差なのか分からないけれど、
こんな大きな変化を目の当たりにして、ショックが大き過ぎです(>_<)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-