和歌山☆2日目~3本目ショウガセ

休息中~♪
今日のランチは、
『焼き魚定食』
先月来た時に、甘い秋刀魚がとっても美味しかったので♡

19519.jpg

何気に窓から外を覗いたら、、あ、誰か水没した模様(・ェ・^ )

19520.jpg

それから、フォト専門ダイビングショップらしい休憩時間を過ごして。。。

19521.jpg

本日3本目は、“ショウガセ”にエントリー。
2本目の反省を踏まえ、まずは水面でロープまで移動してから、
ロープ伝いに潜行です。

一旦下で集合した後、、、DAIKIさんが目印のロープを引いていきます。

19518.jpg

透明度が悪い時は、そうするみたいです。

19511.jpg

このロープで囲われた中から出てはいけません。ということ。

19510.jpg

これだけ視界が悪いのだから、そうして貰えるととても安心(♡˙︶˙♡)
なんせ、勝手に何処かに行っているつもりは無いのに、流されて勝手に行動していると思われていたみたいだから(´_`。)

19509.jpg

時間的にはサンセット。
でも、ハナダイ達、全くやる気無し。
てか、この透明度だと、そもそも求愛行動自体撮るのは難しいかもね。
マクロ日和・・ということで、

『クマノミyg』

19512.jpg

あくびちゃん♡

19513.jpg

『コダマウサギガイ』
最初テンロクケボリガイだと思っていたけれど、違いました。
検索して色んな画像を見てみたら、ピンクが破けて下の白が見えてる感じなのがコダマウサギガイ。
白にピンクのブチブチなのが、テンロクケボリガイの様です。
撮影している時は、何処にピントを合わせたら良いのかが判らず困ったけれど、目にピント来ているのがありました♡

19514.jpg

そして、今回一番ドキドキしたこと。
今回5日間潜り倒すので、減圧症予防の為に、全本数ナイトロックスを使うのを条件に、安全停止中に80%酸素を用意して貰いました。そのタンクが見えなくて。。。。

この透明度では、アンカーからボートも見える訳が無く、ロープを握りながら浮上して行くのですが。。
5mラインから、タンクに行くためにロープから手を放す瞬間が恐怖。
2本目流されてロストしていたからね(^_^;

直線を意識して泳いで、、、あ!見えた~

19515.jpg

しっかり目を見開いて、見失わないように進みます。

19516.jpg

でも写真は撮るけどww
ここまで来たらもう安心。

19517.jpg


5分間80%酸素を頂いて、ゆっくりエキジット(*´ω`*)


撤収~

19522.jpg

さすがフォト派の集団。

みんなのカメラ合わせたら、高級車一台買えちゃう♡
運転手さん、そーーーっとお願い致します(*´ω`*)






テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

和歌山☆2日目~2本目南部出し

サンマリンさんの施設で休息の後、港へ移動。
戻ってきたボートに、タンク&機材を積み替え乗り込み出港です!!

19494.jpg

今日の潜水屋DAIKIさんはゲストが多いので、2チームにわかれて、
私は1本目、3本目、5本目、6本目を潜ります。間はうちらは、休憩だけど、、、DAIKIさんは全部潜るから大変ね(*_*)

19495.jpg

私にとっての2本目は“南部出し”
快晴だけど、、、海の中は相変わらずニゴニゴで、こんな小さなボートの中央からエントリーしたのに、アンカーロープが見えない!!!一瞬で、みんなも見失い、アンカーに着く前にロスト(^_^;
こんなの初めてだぁ~(*_*)


仕方ないから、一度浮上して。。。あれ?
船の先に向かって泳いでいたはずなのに、船の後ろに浮上です。。。????


すみませーーーーん!!!

すみませーーーーーん!!!!


と、ボートキャプテンに向かって叫ぶも。。。
全く気付いてもらえません(´_`。)


その時、

こらっ!!!!

わーーDAIKIさん迎えに来てくれた~(w゚∀゚w)

助かりました。
どうやら、見失った後流されていた様です。


そして、やっとみんなの元へ。
最初に紹介して貰った被写体は・・・(♡˙︶˙♡)
『ソラスズメダイ&卵』
これもまた、卵が居ること知らなかった。。

19499.jpg

判るかな、、、シャコガイかな?
波々に開く貝殻の天井部分に卵を産み付けています。
絵画チックな前ボケもいいけれど、、もう少し絞って卵をはっきり撮るべきでした。

19498.jpg

『キタマクラ』
食べたら死んで北枕になるからキタマクラ((((;゚Д゚))
そんな種、いくらでも居るから、このフグが特に沢山居るってことだよね。

19500.jpg

もう少し進んだところに、ピンク色のザラカイメンが♡
前にタオ島でスギちゃんに教えて貰ったんだ~
覗いたらタキゲンロクダイが居るって(♡˙︶˙♡)

『タキゲンロクダイyg』
うわっ!!ほんとに居た!!!!

19501.jpg

うわーーー美人

19504.jpg

わわわ
更に小っちゃい子も居る

19503.jpg

何とか絡めて撮ろうと思ったけれど。。。

19502.jpg

難しいわね(´_`。)
エントリー時に時間をロスっているので、すぐにタイムアウト。

19505.jpg

次の被写体。
『コノハガニ』
これを撮ったら帰るよ~とDAIKIさん、スレートに。
私のレンズには大きすぎる被写体。引いて、、引いて、、、うーーーん(・ェ・^ )

19506.jpg

一応横も撮っておくけれど、イマイチでしたww

19507.jpg

あ!
『タカベ の群れ』
一瞬根を囲うように通り過ぎていきました。

19508.jpg

ワイドにストロボ積んでないからね、こんな色(^_^;


2本目終わり♪




テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

和歌山☆2日目~1本目マリンアーチ

昨晩、みなべの宿泊先の磯辺に着いたら、私が泊まるはずだったベッドの部屋に男の人が寝ていました
迷ったけれど、空いている部屋がその人の部屋とも限らないので、一応起こして、自分の部屋であることを伝えたんだけど。。。
ビールの缶は散乱しているし、第一、部屋を奪い返したところで、引き続きそのベッドで寝るのはキモチワルイし(^_^;

ということで、本来はその人の部屋である、私の苦手な布団の部屋に、やむなく泊まることに。疲れているはずなのに、畳の部屋のせいで、全く眠ることが出来ず、
仕方なく睡眠薬を。。。。


ということで、今朝の出来事は写真には残っているけれど、
記憶には残っておりません。
私は朝からミラーレスのハウジングを開けて、何をしていたのでしょう??
セッティングを翌朝にまわした事なんて今まで一度も無いけど、何故開けた??

19480.jpg

そして出港!覚えてないけど。

19481.jpg

1本目はマリンアーチにエントリー。(きちんとスレートに記録してありました♪)
すっごいニゴニゴ(^_^;
3日前に台風5号が和歌山に上陸。確実にその影響だそうです。

19482.jpg

『ヨコシマクロダイyg』
かわいいわぁ♡幼魚の時だけ。
いつもタマガシラと一瞬思ってしまって、なかなか名前を思い出せないけれど。

19483.jpg

『ベニキヌヅツミ』
産卵していたとは気付きもせず、、ああ勿体ない。
卵にもピン来るように絞っておけば。。。

19497.jpg

&もう一匹。コチラは、一緒に入れようとしたら、カチカチの写真になっちゃって、ニゴニゴの汚さが目立ったので止めときました(^_^;

19496.jpg

そして、壁の中層に付いているまーるい綺麗なイソギンチャクの所へ。
『イソギンチャクモエビ』
私の中では、これが“みなべ”の象徴的存在。

19484.jpg

初めて見た時は本当に感動しました。
オブジェの様に、壁に美しく開いていて、その真ん中にちょこんと、エビが!

あれ?居ない
そうなんです。真ん中は居心地が悪いみたいで、ふさふさの所へピョンピョン移動してしまうのです。
真ん中に居たのは、、、DAIKIさんが居させてくれてただけ(^_^;

19485.jpg

『ゴンズイ玉』
ついつい撮ってしまいます。

19486.jpg

ストロボ無いから汚いけれど、、ワイドだとこんな感じ。
地球を覆い尽くす感じで移動していきます。

19487.jpg

『ナガサキスズメダイyg』
撮った記憶無し。

19488.jpg

『ダンダラダテハゼ ペア』
これも撮った記憶無し。ヤバいね(*_*)

19489.jpg

クビアカハゼのそっくりサンで、この写真じゃ解らないけれど、、、ヒレを開いた写真を見たらダンダラダテハゼでした♪

19490.jpg

『ヨゴレヘビギンポ♂の婚姻色』
これは覚えているよ~(♡˙︶˙♡)
すぐ近くのメスに求愛していたなんて気づいて居なかったけれど。

19491.jpg

平常時はこんな色。

19492.jpg

『ニシキベラ』の放精放卵。
これはかすかに記憶に残っていたみたいで、、、後日リクエスト。。。と思ったけれど、写真データ見ると期間中3回見ているのね。
2回しか記憶にないからやっぱりこれも覚えていないみたい(>_<)

19493.jpg

やっぱり睡眠薬はいかんね。
でも、徹夜でダイビングするよりはマシかな~。

環境に左右されず、何処でも寝れるようになりたい。。。




テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

和歌山☆1日目~関空へ

今回は、先月のANAより25分遅いジェットスターで関空へ。
25分遅いと言ってもLCCだからね、チェックイン締め切り時間を考えるとほぼ同等と考えなくてはなりません。
まあ、ギリギリになった場合の事だけれど。

仕事終わってから行く場合、いつも、札幌駅まで行って確実なJRで新千歳空港へ行くか、すぐそこのバス停からエアポートバスで行くか迷います。
札幌駅までが渋滞しているか、ドームまでが渋滞しているか、、、、

19475.jpg

奇跡的に今日はドームでのイベントが何も無かったので、バスもすんなり♪
余裕の到着です。
大急ぎでお土産を買って、スーツケースに詰め直し。

それから。。。♡
海友推しの、もう一つのルタオで、サンクフロマージュとジャージーミルクのマリアージュ。
間に合って良かった~(*´ω`*)

19476.jpg

写真撮ってたら、、、ん?
閉店ギリギリだったんだ!食べれて良かった♡
勧められるだけあってめちゃ美味♡

19477.jpg

それから保安区域内へ。
WOW!先月もリニューアルにびっくりしたけれど、更に進化していました(w゚∀゚w)

19478.jpg

飛行機の中。

領空侵犯じゃ(・ε・`●)

19479.jpg

隣の人が株の本を読んで居たから、盗み読みしていたけれど、、、なかなかページが進まないなと思ったら。。。
頭がカクンカクンと。

LCCは、席の指定が有料だからな~・・・
嫌だけど節約の為には仕方ない。








テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クラーク記念国際高等学校姫路キャンパス様

常連の百花繚乱さん。
クラーク記念国際高等学校姫路キャンパスさんの生徒さんのチームです。

印刷屋さんに無茶言ってたったの1週間で頑張ってもらいました!
そして、、お盆前ギリギリ完成~(♡˙︶˙♡)
これから関空飛ぶし、、、取り敢えず、、直接納品行こうかなww

19474.jpg

こちらの旗は、縦3.0m×横4.5mでそうでもないけれど、
年々旗が、競い合うように大きくなって、、、もう写真を撮れないくらい
次は55畳を頼まれたけど。。計算したら一般の4LDKより大きいね(´д`|||)


そんな大きなの、振れるのかな~?


プロフィール

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】

Author:YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】
オリジナルよさこい祭衣装作成をしています。

札幌白衣ホームページ


祭足袋・エアージョグ等も業界最安値で販売中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
コチラも見てね♪
検索フォーム
QRコード
QR
過去日記*月別♪
今日のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-